WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】新イベント

お久方ぶりです。

電波が使いづらいところにいたため、更新が止まってしまいました。
次の更新も少々時間がかかると思います。
もうしばしお待ちを・・・・・


さて、新イベントが来るそうですね。
なかなか面白そうなレギュレーションです。

  • 毎ターン最大CP1増加(7CPでは止まらない
  • 進化禁止
何度かこれを別々のイベントですればいいのにという声も聞きましたが、そんなことしたら大惨事ですよ?
一つ目のレギュレーションによる暴走を二つ目が抑えてる形になってます。
その為、一つ目だけのイベントなんて来た日には毘沙門さんが猛威を振るいますよ
他にはガイア→ブレイブとか
そうでなくとも、進化カードは実質スピードムーブが付いてるわけで。

このレギュレーションの一番の特徴は毘沙門が来ない・・・・・事ではなく、ハデスさんが来ない事だと思いますね。
青相手でも自分のユニットがレベル2になるのを警戒する必要が (あまり) ありません
まぁ、シスターとか恨みの眼差しとかはあるんですけどね。

この縛りで強そうなデッキといえば・・・・・ハンデスや珍獣、獣辺りも強そうかな。
どれもキーカードとなる進化カードが存在しません。
その上、獣は象さんがいれば焼けますし、珍獣はいくらCPがあっても困りません。
ハンデスに至っては、自分だけCPを使って相手に使わせないということが出来ますね。
恨みの眼差しも使えますしおすし。

あ、地味に天使デッキもキーカードは進化にいないか†_(・ω・*)β.。.:*・゚
まぁ・・・・・毘沙門がいない時点で黄色は無いような気がしなくも?


さて、イベントカードはこちら

アルカナジェネレーター
無色CP3
対戦相手のターン開始時自分のジョーカーゲージを30%増加

アルカナブレイクの逆ですね。
ブレイクと違って相手のデッキに左右されずに使える辺り、CPが1増えるのは致し方ない事なんですが、それにしても重いです。
ゲージが溜まった後に来ても意味ないし、遅いジョーカーに早さが必要なカードは少ないし・・・・・
インペリアルやへレティックのレベル上げにでもどうぞ


エリートシーフ
緑ユニットCP4 盗賊
5000/6000/7000
CIPにて1枚ドロー1枚ハンデス

1枚で2枚分のハンドアドバンテージが出来るカード
CP4は重いですが、十分に採用価値はありますね。
地味に緑初の盗賊。
見習いシーフの説明文を読んで、「いつかはこいつもリーナみたいに進化するんだろうな~・・・・・」とは常々思っていたが、ついに来たか


暁姫ニュクス
赤ユニットCP4 魔道士
BP 6000/7000/8000
CIPで魔道士ドロー
OCで魔導の書の効果

ついに来た魔道士ドローを持つカード
しかし、まさかコスト4で出るとはなぁ
他にコスト4以上でドロー効果を持つのは四聖獣とCCOがいます。
この辺りはドロー効果に加えて、強力な戦闘効果を持っていますが、はたしてニュクスはそれらに対抗出来るだけの能力があるのか・・・・・と見ていくと
戦闘能力はあまり期待は出来ませんが、魔道士デッキを作っている方から聞くに、魔道士でブブやチェインに耐えれる時点で十分なBPなんだとか。
確かに魔道士でBP6000越えるのは大リーナと青ニュクスしかいなかったですね。
そして何と言ってもこのカードの使いどころはOCの効果
魔道士必須の魔導の書がユニットで撃てます。
しかし、いくら魔道士にカウンタークロックが多いとはいえ、これは限界でも5000オールなので、やはり魔導の書と組み合わせたいところ。
カウンタークロックでLv2にして、赤ヒトミ→魔導の書→ニュクスアタック
こんな感じがベストでしょうか。
決まればおおよそ6000〜10000オールで今話題の天下侍ですらオールで焼けるレベルになりますね。
まぁ、さすがにこれだけの戦略で天下侍に挑むのは厳しいでしょうが。


今回のイベントカードはアルカナジェネレーター以外は欲しいですが、どんなデッキでいくかはまだ未定です。
ハデスや毘沙門がいないので、ヒトミデーメー神皆既日食 (長っ) を考えたんですが、天下侍には『敬礼!』ぐらいしか勝てないんですよね・・・・・
それも怪しいですしおすし
もう少し考えてみます。





追記:アルカナジェネレーターは明天をデッキコンセプトに組み込んだデッキに使えるんでね?