WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】ver.1.4情報ちょちょいと

ver.1.4のロケテが始まりましたね。

え?ブログの更新が遅い?






・・・・・(¦3ꇤ[▓▓]スヤァ…





はい。

なんかいろいろ変更点の情報は回ってきてるんですが、今回は実際対戦に影響してくる部分について触れます。
・・・・・てか、それ以外の調整点なんて公式から細かな情報が伝わってからいろいろ感想なり文句なり言えばいいんですよ。


てなわけで、現時点でわかっている事としてまず

①後攻3CP1ドロースタート

少し前のイベントでやりましたね。
やはり今までのイベントはロケテ代わりでしたか・・・・・

この変更。
やはりみんながみんな考えるのは後攻初手ミューズが自然にできるという事ですね。
珍獣や赤などはますます対策を練る必要が出てきそうです

・・・・・というか確実に後攻初手ミューズが流行るので、先行取ったらミューズ対策カードをマリガンで引く人が出るでしょうね

珍獣なら先行の時予め人身御供を引いておくとか
赤なら勇士ダルタニャンやアサルトガールが面白そうです。


あと、この変更で他に考えられる事と言えば・・・・・
初手四聖獣!とかも人によっては考えるでしょうね。
とはいえ、前回のイベント同様2T目も3CPらしいので、2T目にも四聖獣出せるかは割と運です。
初手四聖獣は結構ですが、毎ターン四聖獣出せる事前提で考えると痛い目みるかも・・・・・
まぁ出せても先行3T目にチェインレイニー飛んでくるかもしれんし
それこそ先行2T目にバアル出されたら四聖獣詰むのに変わりは無いし

個人的には初手4CPにも夢がありますよね。
エルフィード ・ シェムハザ ・ ファフニール
この辺りが初手は強そうです



さてほんじゃあ次に行きまっしょい。
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ジョーカーの変更です。


レイジオブデスは夢が広がりますね。
いろいろ悪さが出来そうです。
ゴライアスやアレスで点取ったり
まぁ、それするだけならスカーでいいんですけど
ただまぁ・・・・・使うのであれば、そのコンボが出来れば必勝。ぐらいの気構えで組まないと行けませんね
2.3点取るぐらいのコンボなら、青相手に使えなくなってしまいますからね
主人公()の使用率にはあまり変わりは無さそうです(´-ω-`)スヤァ...

セイクリッドフィールド
使用率は伸びないでしょうね・・・・・
アフロのジョーカーもそうなんですが、味方に付与する類のジョーカーは毘沙門なりで潰されると意味を成さなくなるので、全体加護に意味のあるデッキで無いとほぼ採用されない事に変わりは無いでしょう。
加護が流行ったりとか、毘沙門禁止イベントとかで無ければ
ですが、チェインなどの焼きに強くなったのは大きいですよね

ヘヴンズドライブ
これは大分強くなったのではないでしょうか?
個人的には元々結構強いジョーカーだと思ってます
こちらの高コストユニットが相手の高コストに止められなくなるんですからね
偶に獣忍狼牙を軸にしたデッキも見ますが、麒麟ではなくアレが強いのは、コスト2以下でBP5000を相手に出来るユニットが少ないから強いんですね。
その次元干渉コスト3に加えてBP+2000なんてものが付いたらそりゃもうヤバイですよ。
3コス6000ユニットがいたら例えゴーレムでも止めれません
・・・・・まぁ青沖田 . ゴーレム . 攻撃禁止を付けるユグドラシル . 昆虫デッキ などの苦手なユニットは多いですし、そもそも毘沙門で終わりますし、数揃えなければ意味ないし云々の話は依然としてありますけどね。

ワンダフルハンド
まぁ弱体化でしょうね。
使わないので特に感想は無いです(:3_ヽ)_

ターミネーターオーダーマジですか・・・・・?
今まで0CPだったジョーカーと3CPだったジョーカー合わせて0CPだと・・・・・
これは・・・・来たかもしれん。(何が)

ランページクラッシュ・・・・・うーん?
使い道はいろいろあるんだけど別のジョーカーでええやんって感じがですね・・・・・
巨人デッキとかにはいいですかね?



さて。
ジョーカーの変更点の話の次にくるのは
新ユニットの話ですね!

更新が遅らせたお陰で、1.4紹介ムービーに出てきてないユニットの情報も手に入りました
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・・・・・ごめんなさい。嘘です。
普通に更新サボってたら、新しい情報が飛び込んで来ただけです。

それではユニットを見ていきましょう

<キングバクダルマン>
[珍獣],3CP,[5000,6000,7000]

あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のすべてのユニットに3000ダメージ与える。

このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに自分フィールドにいる[珍獣]×500ダメージを与える。
自身以外の[珍獣]ユニットを全て破壊する。

バクダルマンが上位となってきました。
2ターンに1回しか発動しませんし、ターン終了時ではありますが、全体3000バーンは強いですね。
生徒会長マコとはいったい

第二効果は使いどころが難しいです。
他に珍獣ユニットが1体でもいれば全体1000バーンで使えそうかと思ったんですが、よくよく考えるとコイツはチェインフレイムで死ぬので、チェインと組み合わせるということが難しいんですよね。
マーヤやレイニーなどの全体に少量のダメージというのはチェインなどと組み合わせてこその能力だから意味があるわけで。
何か別の組み合わせを考えないといけなくなってしまいました。
珍獣デッキに入れるのはどうなんでしょうね?
第二効果で自分の珍獣が倒れるとはいえ、BP7000が全体2500バーンして殴ってくるとなるとそこそこ使える・・・・・?
その後別のユニットを出して、さらに焼いたり殴ったり出来ますからね。
とはいえ、枠が無いか。

弱いとは言いきれないんですが、採用率は低めなんじゃないでしょうか?


<刺撃のスコーピオ
[忍者],3CP,[3000,2000,1000]

このユニットがフィールドに出たとき、あなたのフィールドに[赤/黄]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
このユニットに[スピードムーブ]を与える。
●[黄]
対戦相手のコスト2以下のユニットを一体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

(;´・ω・)ウーン・・・
赤黄デッキで普通に使うのであれば天龍レイアでいいんですよね・・・・・

やはり忍者という事を考えないと採用率は低そうです。
忍者にはスピードムーブはいないのですし、コスト2以下の敵の除去は小太郎や次元干渉の持つユニット(特に狼牙)の道を切り開く事になります
 忍者デッキに採用はされるでしょう。
そもそも忍者デッキがいな(ry


[神],3CP,[全て6000]

■このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる[ウィルス]ユニットを除外する。
その後対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体特殊召喚する。

■あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に[呪縛]を与える。

ウイルス・費
黄 
種族:ウィルス
CP:3 
BP:6000/6000/6000 
<ウィルスユニット> 
(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される) 
【攻撃禁止】【防御禁止】
■<ウィルス・費> あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

パールヴァティーの召喚する費はなかなか強い効果ですね。
毎ターン1体のランダム行動権消費はヤバイです。
行動権の残っているユニットから1体選んで・・・・・とかでよかったと思うんですけどね。
また、ウイルスユニットには本人が持つ効果以外にもう一つ強みがあり、常に相手のユニット枠を1つ使います
このウイルスカードはなかなかに強烈なヤバイカードだと思いますね
自分のチェインやブロウでも死なないのがポイント
あと・・・・・地味に味方の効果なので、無我の境地にも関係なく刺さります

パールヴァティーですが、ウイルス召喚以外にもう一つ効果を持っていて3CP6000はなかなか強いのではないでしょうか?
どうでもいいですけど、自分は低コスト神ユニットという事だけでテンション上がってます



<怪盗ZERO>
[盗賊],4CP,[6000,7000,8000]

[固着]

■このユニットがフィールドに出た時、対戦相手はカードを2枚引く。対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。

■このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。

第一効果はなかなか相手を選ぶカードですね。
珍獣にはぶっささりますけど、他のデッキだとあまり戦果は得られません
まぁ相手の策を崩す事が出来るという意味でとりあえず出せばアドが取れる効果ではあるんですけどね。
固着も持ってますし、ミューズやユグドラシルに次ぐ珍獣キラーですな。

第二効果は自分の手札を増やすという方向でハンドアドを取る辺り盗賊らしい効果です。
アタックの度に1アド
盗賊のアジトも通せば4アドですね。
1枚捨てて3枚ドローするので、手札溢れる気もしますが

固着盗賊・・・・・いいですね。
盗賊デッキが捗ります(´∀`*)ウフフ


UCダークプリースト(魔導士)
黄 CP3 BP6000/6000/6000
■転生の禁術
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

神札再生内蔵ユニット
ライズや人身御供などで自発的に自分のユニットを消滅させるデッキに使えそうですね。
地味にケルピーやファンシーワールドなんかもあります。
メフィストや世界創世?どうあっても一緒には入れれないやろ

割と強いと言われてますが、個人的にはそんなに流行らないんじゃないかと思ってるんですが、どうなんでしょうね?
2ptぐらい付けば敵のライズに対する答えとしてDOB要員に呼ばれると思うので、1.2ptループじゃないかと思ってるんですが・・・・・


ラストです
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ラミアさんは2コスト5000と普通のコスト比を持ってますね
やはり運営はあまりウイルスユニットは強いと考えていないようです。
このウイルスは・・・・・どうでしょうかね。
基本BPを上げるだけなら緑へカテーなりなんなりありますし、そもそもBP上げるタイプ全般に言えることですが、リセットされると何の意味もないですから

ただ、誰かが言ってましたが、先行初手に出すと7000ラミアが出来上がるので、なかなか強いかもしれません。
後攻初手ウイルスでブロウされても泣かない。

まぁとはいえ、やはり使うとすると種族亜龍ってところでしょう。
竜デッキがさらに力を付けますね
緑竜も増えたので緑インセプも視野に入れれるようになってきたのではないでしょうか



今わかっているver.1.4の情報としてはこんなところですかね。
ウイルスユニットにはあまり期待してn・・・・・ゲフンゲフン
ジョーカーの変更による影響は大いに気になるところです。

他にもいろいろと試合に関係しない変更点はあるようなので、待ち遠しいですな(*゚∀゚)=3

そんではまた(*´∇`)ノ