WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】1.3exのカード感想

デッキ紹介終わってないけど、1.3exのカードが発表されたので、ちょっと見ていきましょうや

順番は前後します。

「戦士にカウンタークロック持ちですってプロデューサー!!!」

はい。デッキ紹介ではまだ紹介してないですが、自分は戦士デッキを持ってるんですよね。
カウンタークロックが追加されるのはいいですね~
土下座を抜いて、何か別のカードを入れることが出来ます。

戦士デッキで使うならブレイズシューターの方が効果はいいのですが、ただでさえ戦士デッキは黄色ユニット緑インセプ的な形になりやすいので、そういう意味で緑のリザードナイトも捨てがたいですね。
う~ん・・・・・緑インセプホークアイのみにしようかな

「巨人追加ですって!プロデューサー!!」
う~ん・・・・・?
ギガンテスは微妙ですなぁ・・・・・
他の巨人が固くなると言っても、全体焼きの多い赤にはあまり関係がないですし(キガンテス本人が死ぬから)
固着もなぁ・・・・・エンビルで加護付くやん。
スパルナはアリですね。初手スパルナかテュポーンかどちらでしょうかね。
さすがにテュポーンかな・・・・・

  • 赤誠の沖田
う~ん・・・・・ただでさえ侍は
ナギ アヤメ 沖田 弁慶 武蔵 イフリート 烈火 IZO
の23体(武蔵2)で安定してるのに、これ以上入れるのか・・・・・?
まぁユニット26でもおかしくはないか
重い侍の軽減にも使えるし

  • フルーレティ
強いけどどうだろうね?
みんなカンナとのコンボを考えてるけど、多分次の赤は青との組み合わせが主要な環境になるんだよなぁ・・・・・
黄色との組み合わせは出来るのかねぇ?
あと、悪魔デッキは詳しくないから知らないんだけど、今の悪魔デッキに悪魔以外が入る余地はあるのかという点も気になる

  • ハシビロ皇
モロク呼ぶデッキ作ろう!!
以上。他にイマイチ使い道が思いつかん。
獣デッキに入るかねぇ?

  • グレイスウルフィン
黄色の加護は2.3.4CPとそれぞれ存在する事になったのですが・・・・・
個人的にはこの中ではソードダンサーが消えるのかなと
鉄壁のエンビルが消えるとは考えづらいです。
それに対してソードダンサーはチェンフレ圏内にいるのがやはり大きい・・・・・という理由ですね。
まぁウルフィンも中二堕天使には焼かれるんですけども
『我が灼熱の一撃受けてみよ!!』

初の1CPカウンタークロックということでみんな注目してますけど、2CPでも別に困らない気がするの。
わざわざ1CPを選ぶ理由が少ない
2つ目の効果も結構微妙だと思います。

魔道士デッキに入るかと言われると微妙ですな。
いろいろと使えそうで使えないようで使えるカードだと思います
第一効果
「これルインガーディアンの立場は・・・・・?」
ってとこがあるので、防御要員としてアリかなと。
第二効果
超使いにくいですね。
捨てれるトリガーなんてそうそう無いですし。
ただ、存在するだけで相手に「もしも・・・・・」の可能性を考えさせる事が出来るので、そういう意味では強いです。
防御性能は素晴らしいですなぁ。

「機械強化ですって!プロ(ry」
機械デッキは持ってるので、少々期待。
しかしオリボSは厳しくなりましたねぇ・・・・・
タケミカヅチの第三効果が味方にも飛ぶのか凄い気になります。
フジツボ三姉弟・・・・・弱い。
1/3で1CP 1/3でやっと2CP 1/3で3CP
のBPになります。
2CPだから普通と思います?いやいや。
  1. レイニーフレイムで死にます
  2. 上のCP上の強さはBPのみ考えてです。効果無しと同じ
  3. 機械としても5000のキラービーナスやらルインガーディアンやらがいる
有り得ませんな。

ドクターラボはヘラクレスさんに付けるものだと思います。
最近は加護が焼き対策にはならないので、早鮫さんに付ける意義は少ないですね。チェンフレ圏内なのには代わりありませんしね~・・・
ヘラクレスさんはジャンプーでせっかく上げたBPを無かった事にされたり、アリエで素通りされたりするので加護を付けると大きいと思います。

先ほど言ったように、赤青デッキが流行りそうなので、青の効果を補佐する悪魔ってのはアリじゃないかと。
しかし、悪魔のBPを上げる意味よ・・・・・

  • アイアンメイデン
かなりえげつない
自分のターンに出して速攻他のユニットが殴れば、相手はライフかユニットどちらかを犠牲にしないといけないわけで。
そしてそれを対策するには、青相手には常に1CP残さないといけなくなるわけで
コイツが追加されたという事実だけで『デッキに入れなくても』青デッキが若干有利になるという悪魔のようなカード
出しても相手に常に1CP残すことを強制出来ます。
全然別のカードなんですけど、個人的にはデメリットの無いアルラウネ的な匂いが
まぁ赤相手なら焼かれるんですが

  • ペルセポネー
これもなかなかにえげつないですよね。
俺個人だけの感想は特に無いので、説明は無し。

  • シェムハザ
使い道が思いつきません。以上。

OCした時に死ななければアリなのになぁ・・・・・
このカードも有り得ませんな。
てか、これはOCで死ぬのに、バクダルマンが死なないのは何故なのか。

上でも言いましたが、戦士デッキ作ってる身としては凄い気になります。
ただ、この為に戦士デッキにヤマタケ採用は無いですね。
4CP7000と普通のBPを持っているのもおいしい。

で、それは置いといてですね。
自分はヒトミデーメーデッキを作ってるんですが、このデッキに フレイヤ アルテミス ヤマタケ を入れて、
ヒトミデーメー神デッキを作ってみようかと思ったりしてます。
ただ、黄緑デッキに赤タッチまで入るので、色インセプが使いにくいのが難点になりそうですね。

  • 玄武
もう一声欲しかった。
不屈+1000BPとか。
本人が無我の境地を持ってるとか。
まぁ無いですね

  • ミューズ
むっくさんの「出さざるを得ないと判断して無理矢理出した」というセリフは凄いインパクトがありましたね。
まぁ、他の場所でいろいろと言われてる事以外に特に言いたいことは無いので以上。

  • アンフェアタックス
面白いカードですね~
しかし、ハンデスや赤には効かないですし、まともに通りそうなのが珍獣と天使デッキぐらいしか・・・・・
この二つもミューズの存在で減りそうですし、どうでしょうかね?

  • 呪われた財宝
トリコンに入る枠はあるのか・・・・・!?
はい。次。

  • 選ばれし者
魔法石と違って一枚捨てないでいいという利点が真っ先に思いつきますが、個人的にはそれ以上に他の人も言ってるようにデッキの回りが早くなるのがいいですね。
ただ、自分が欲しいかと言われると微妙です。
自分は魔法石も特に欲しくないっていう人ですし。
神札再生とのコンボも考えられてますが、まぁ正直それは流行らないでしょう。

う~ん?
みんな「誰かが悪いデッキを思いつきそう」と言ってますが・・・・・
J以上の人達がそう言ってるのに、一般ピーポーな自分がそんなデッキ思いつくはずもなくですね。
う~ん・・・・・CCOで行動権消費してるめんどくさいやつを倒すのに使うか・・・・・??

いや、これは強い。
赤デッキ相手には使いづらいからどうかという人もいますが、赤青混色が赤の主流になるなら、青で破壊された時に発動機会が訪れるんじゃないでしょうか。
つまり、大体のデッキ相手には使えるような気がします。
天使デッキだとこちらの場が残りやすいので、使いづらいかな?
ってとこ。

ただ、聖女の祈りがRなのに、これはSRってどういう事なんすかぁ!!(涙目

  • 無限の炎・永遠の光・永劫の魂・悠久の大地
サイクルインセプシリーズは総じてやたらCP重いですよねぇ・・・・・
まぁどれもCP1減らしたらぶっ壊れになるんで仕方ないんですけどね。
無限の炎はデメリット無しな上に分けて撃てるブロウ
永遠の光は相手ユニット少ない時限定のお手軽ジャッジメント
永劫の魂はハデス涙目(ハデスで3体以上倒すことなんてそんなに無いじゃろ?)
悠久の大地はまぁ・・・・・いろいろ

ちょい順番前後するけど
悠久の大地はサイクルインセプで一番評価が高いけど、一度使ったら相手に見えるというデメリットは結構大きいと思うんですけどねぇ・・・・・
まぁCPさえ出せば5000返せるというだけでもアリかな?
個人的には・・・・・まぁギリギリokってとこ

無限の炎はまぁアリかなと。
6000焼けるようになるのは便利です。
これは相手にバレてもあまり影響は無いですしね

永劫の魂?
阿鼻叫喚かムーンセイヴァーでok
強いて利点を上げるなら・・・・・
上の二つやエクトプラズム・ソウルリーバーなどと違う点は、殴る必要が無いという点。(阿鼻叫喚は基本守りで使うものだけども)
特にムーンセイヴァーとは今までLv1の高BPがいると使いにくかったという差異は出来ますね。
このカードは見られても意外とデメリットは無いと思いますが、まぁ採用価値は無いですね。

永遠の光
毘沙門出す→相手が何かのユニット出す→永遠の光
ワンチャン
※ありません。

ふぅ・・・・・さすがに疲れた。

何か抜けてるカードあるかな?
順番前後して書いたからなぁ。

何か抜けてれば、編集で加えます