WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】ワンショット組んでみたい

f:id:wenz0909:20150302143331j:plain
・・・・・もう驚かないぞ?



タイトル通りです。
デッキ枠は余ってないんですが、ふとメフィスト五右衛門でワンショットデッキ組んでみたいと思ったり。

というのもね。
今期
五右衛門4pt
献身のフェリア1pt
一筋の光明4pt
なんですよ。
これはオリボ低くてもA行きますよね。
てか、頑張ればS行けないかな?と。

ていうわけで、ちょっと組んでみた
f:id:wenz0909:20150302144728j:plain
メフィスト出してアタック → 五右衛門出してアタック →メフィスト五右衛門もう一回アタック
4点取った上でBP7000が2体並ぶ
五右衛門アタック前にユニット出せれば(ドリームキャッチャーがあれば余裕) 、ワンショット可能。
・・・・・というデッキなのですが


何がってもういろいろと


そもそもメフィスト五右衛門デッキってどうやって作るんだ???
メフィストワンショットデッキは今まで結構見たことあるんですが、どれもこれも『序盤~中盤にメフィストを出して、光明とマネーゲームで回しまくって、後半逆転する。』
って感じなんですよね。
しかし、このデッキのコンセプト上メフィストを出すのは早くても5T目になります。(軽減無しでは8CP必要なためマネーゲーム1枚6CPで仕掛けられる)
ていうことは、7T目ぐらいまでは耐えれるデッキでないと行けない・・・・・
守り特化ユニットを用意しなければ・・・・・
しかし、制限として

  1. フェリアを活かす為に低コスト赤ユニットも少しでいいから入れたい
  2. エンビルや聖騎士等のオリボ低いカードは無し
・・・・・もう縛り多すぎて辛いよorz

てなると、こうなりました。

黄色はガン守りですね。
スパルナは初手です。
ここは0pt枠なので、エンビルにしようかと思ったのですが、まぁ8000ガードは白虎いるし・・・・・?



一応より防御に特化したこういうのも作ったんですが
f:id:wenz0909:20150302152647j:plain
1CP枠が減ったのが効いてくるかもしれない。
ワンショットには
メフィスト+五右衛門+フェリア+1人
で達成するので、ドリームキャッチャーを使うとしても、2CP内に収めたいんですよね。
それだけならタヂカラオでもいいんですが、メフィストの種を用意しないといけないかも・・・・・とか、そもそもドリキャチ無しで達成出来る場面もあるかもしれないとか。


まぁどっち使ってくるかはわからないですが、次行ったときやってみたいですね