WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】イベントやってたんですね(情弱乙

イベント15戦中8戦Jランクとマッチングってどういうことじゃー!!!!! (←S1

ふう・・・・・すみません。
少し怒りを叫びました。





今日はゲーセン行く前に
CoJとボダ合わせて4.5時間やろうかなー
って考えてたんですが

なんとCoJはイベント中だった
しかもイベント期間を確認すると、もう期間内にゲーセンに行く機会が無い

というね。

いや、確かに自分が見てる別の人のブログでイベントPRカードの解説してましたわ。うん。

仕方が無いので、4時間全部使ってイベント完走してきましたよ。ええ。

結局今日もボダ出来なかったよ・・・・・orz

それはともかく、イベントだからって連コはやめてくれませんかね?

というわけで、
  1. 今回のイベントの特殊ルールについての感想。
  2. イベントPRカードについて
  3. どんなデッキでやってきたか
を話していきます


まず今回のイベントの特殊ルールですね。
今回は後攻1ターン目がCP3.2ドローです。
少し前に後攻1ターン目CP3.1ドローのイベントがあったので、みなさんのイベントの感想によって次のバージョンから仕様が変わったりするんですかね??

前のCP3.1ドローはやはり先行ゲーとか言われてましたが、今回のみなさんの感想はどうなんでしょうか??
自分的には大分アリだと思ってます。
むしろ後攻の方が嬉しかったりするぐらいですね。
初手にCP3出せるのはやはり大きいです。
特に相手が赤の時に恩恵を感じますね。
序盤にブブやチェンフレで焼かれなかったり、マーヤが突っ込んで来たりしないのがこんなに楽とは
逆に相手が緑だと恩恵が少ないです。
3CP出しても普通にキャットムルとかが不可侵伏せて殴ってくるし。

まぁ、先行でも後攻でもストレス無く出来ました。
これが普通の仕様になるなら、先行初手狼牙のデッキ作ってみようかな。


それはさておき
イベントPRカードについて。

コスト2
PA成功時1体選んで消滅

なかなか強いと思います。
似たインターセプトに魂砕きなんかがありますが、あれはコスト3で行動済ユニットだけですからね。
あれよりかは使えるかと。
しかし、インターセプトでコスト2使うのは辛いですね。
他にコスト2で人気なインターセプトといえば、チェインフレイムやダークマターぐらいしか無いですし。
この中に名を連ねる程人気が出るかと言うと・・・・・う~ん?
2ptが付くかどうかってとこですかね?

  • 三日天下
無トリガー
自分ユニットがフィールドに出た時、味方全ての基本BPを3000アップして呪縛を付ける

これも強そうですね。
自分で使うと使いづらいけれど、相手に使われると嫌なカードになりそうです。
いろいろ使い方があります。
貫通持ちが残りの1ライフを削る時に
10ターン目にライフ差を守る為に
侍デッキやヒトミデーメーに不屈付けて
等々
少し使ってみたい1枚です。

珍しく今回のイベントは3枚目は無いんですね。


というわけで、今回使用したイベントのデッキ二つ
f:id:wenz0909:20150309174108j:plain
13戦7勝です。
前に紹介した赤デッキのフェニックスニケの枠をライブオンステージに変えた赤デッキです。
ライブ強すぎてヤバいです。超楽しい。
いろいろなデッキに入れれそうです。

マリガンは先行でも後攻でもサラマンダーが出るまで
先行でサラマンダーとシスター両方いればシスターから出しますけどね。
先行でも初手から3コスを出してたので、軽減する必要の無い後攻のが嬉しかったり。

あと、このデッキレベル2は即デスクラウンで処理するので、アザゼル要らないかもしれないと思ったり思わなかったり・・・・・
アザゼルはトリガー割りにしか使いませんでした。

最後の2戦は負けても☆が十分量貯まる事がわかってたので、別のデッキです。
f:id:wenz0909:20150309183827j:plain
すなわち機械デッキ
2戦1勝です。
ジョーカーは育成目的で選びました。
オリボAにしては強いと思いますね。
実際一勝はJランクの人との試合でしたしお寿司
タケミーのBPアップがホントに強かったです。
もちろんライブも大活躍でした。




今日のハイライト
選ばれし者でタケミー引いたら、次のターンタケミー2体ドローしてきた。
手札が3連タケミー。
まぁ1枚は月明封殺で壊されたんですが