WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】メフィスト五右衛門試して来たよ

一つ前の記事で、イベント期間中はもうゲーセン行く予定無いとか言ってたのにね?
昨日も行っちゃいましたよ。

あと、限定コスチュームの私服と制服がめっちゃ可愛かったので、コスチュームも買ってしまいました。(´ω`*)
綾花ちゃんのコスチュームはビギナーズの無料分でレアを引いてたので、まりねちゃんと沙夜ちゃんのコスチュームが出たらやめるつもりで引いたんですけどね。
1800円分引いて沙夜ちゃんだけが出なかったので諦めました。
まりねちゃんは良いもの出たんですがねぇ・・・・・(レア制服 と 青私服


まぁそれはともかく、今日やってきたデッキ
f:id:wenz0909:20150311113728j:plain
メフィストでカーン!とやってから、マネーゲームでCPを貯めて五右衛門を出して4点取るデッキ
それから戦火でライフ調整をして、光明で回す

といったデッキ・・・・・でした。(過去形)
過去形の理由は後で説明します。


これ、完全にネタデッキとして組んでいて、
『ただでさえ今S1まで落ちてるのに、さらに落ちるな~』
とか思ってたんですが、案外強かったです。
しかも超楽しい。

このデッキで一番要らないと思ったのは戦火と強者の風格にアリエですね。
強者の風格は使う前に勝負が決まってしまいますし、戦火での微調整は正直あまり必要ありませんでした。
アリエは世界創世後に相手が1体出して来た時の為に入れてたんですが、使う機会はなかったです。


デッキの流れとしてはこんな感じです。
① マリガンはサー珍2体
② それからは出来る限りチャンプブロック
1点なら取られても構いません。
チャンプブロックで守りきれないと思ったらメフィストでカーン!
この時、手札内マネーゲームの量によりますが、メフィストは軽減した方が無難だと思います
メフィストを出す時点でほとんどの場合相手の場に4.5体いて、こちらのライフは6点の状態ですね。
④ こちらのライフが1点になったら、メフィストマネーゲームでCPを回収。一筋の光明で回します。
⑤ もちろん五右衛門は出すんですが、出来れば軽減も駆使してジャンヌも出しましょう。
メフィスト ジャンヌ 五右衛門 でアタック オーバークロックでもう1セット
(五右衛門アタックでマネーゲーム発動させてからジャンヌ出すこともあるので、何ライフ削れるかはその時々)
※五右衛門アタックの前にサー珍でもなんでも出しとけばワンショット出来るんですが、これは割と難しい。


って感じです。

当初の予定よりたくさんの点が取れるし、案外戦火使わないんですよね。

注意点やハプニングとしては
メフィスト出す時の業
メフィスト後の毘沙門 や 五右衛門後のハデス
チャンプブロックで守りきれずに一気に2点取られた or メフィスト引けねぇ・・・・・

などですね。

これらの対策
メフィストを出す前にジャンヌを出して空撃ちさせるとか、自ライフ7点ある状況で気にせずメフィストを出すとか。
最悪五右衛門を出さなくても、メフィスト後のジャンヌが出ればなんとかなるので、予め一枚目のジャンヌで空撃ちさせるのは割と有効でしたね。
もちろん光明で2枚目のジャンヌ引かないとダメなんですが

業出しとけば自滅します。
メフィスト後の光明で引いてきましょう。
実際何度か業でトドメしました。

メフィストは諦め、世界創世で更地にしてやりましょう。
出来れば第二効果でやりたいですね。
場に何も無ければメフィスト出しても効果が発動しないので、いつも通り五右衛門とジャンヌと組み合わせて殴りましょう。
むしろこちらの方が初期CPが多い分ワンショットはやりやすいと思います。


なんだかんだでオリボAで勝率は50%強
ほとんどはサレンダーで勝ちました。





めちゃくちゃ楽しいので、しばらくはこのデッキ使おうかな。
今回いろいろ要らないカードがわかったので、少し改変しますが。

因みに暫定ではこれにするつもりです。
f:id:wenz0909:20150311135345j:plain

それではまた。