WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】天下侍はいつ終わるんでしょうか・・・・・

キツイ。
天下侍強過ぎますね。

あれマジでなんとかならんかねぇ・・・・・
ていうか、三日天下って言うぐらいなんですから、BP+4000にして即自壊させればいいんですよ。
コスト0なんだから、殴った後のケアもある程度は出来るでしょうし (まぁそれはそれで珍獣がえげつない事になりそうだけど)

まぁ、ぐちぐち言っても仕方がないので、対策を考えるとして、まずは天下侍の強いところを挙げていきましょうか

  1. BPが高い
  2. キーワード能力が豊富
  3. 芸達者
(個人的に)地味に嫌なところ
  • BP6000~9000である。
元々侍の戦闘力は中ぐらい。
低くは無かったですね。
イフリートでも戦闘時の実質BPはナギや赤沖田などで7000程、烈火なら8000ぐらいありましたし
しかし、ほとんどの侍がチェインフレイムで焼けるなど、焼き耐性は低めでした。
それがなんですの。
あのナギですらBP7000。殴って来たら9000ですよ。
わけがわからないよ(まど〇ギ風

キーワード能力というのは、不屈などですね。
3にも関係しますが、侍は元々なんでもできるのがウリの悪く言うと器用貧乏として有名でした。
侍は特定条件下も含めるとですね
スピードムーブ・貫通・不屈・無我の境地・固着・加護・不滅
これだけのキーワード能力を持っています。
他に優位に立てるキーワード能力は
次元干渉・王の治癒力・秩序の盾・強制防御
これぐらいのもんですよ。
王の治癒力は唯一無二の能力ですし、秩序の盾と強制防御は最近出たばっかりの能力なので、侍は実質ほぼ全てのキーワード能力を使える事になりますね。
なんなのこいつら

芸達者というのは、キーワード能力を除いた効果の話ですね。
トリガー割り・焼き・バウンス・無慈悲な破壊
まぁ、バウンスは常DOB4の不知火弐式の能力なので、外してもいいんですけど

地味に嫌なところとして書いたBP6000~9000ですが、これが絶妙なんですよね。
天下侍のキーカードであるナギが7000にいて、他の侍は8000が多い
これはホントに辛いですよ。
まず弱者の回廊は9000破壊なので、生で破壊出来るのは烈火のみ。
キーカードのナギは1回チャンプブロックしないと9000には届きません
そもそも殴って来ないし

また、焼きとしては5000や7000が焼きのボーダーラインと言われてます
チェンフレや、それにレイニーやバクダルマンを加えた焼きですね。
これならナギは焼けますが、他の侍が焼けません。

つまり、弱者の回廊ではキーカードを倒せないし、普通に焼いたらキーカードしか倒せません。
ほとんどの侍は両方からの破壊を回避できる8000という超絶妙なBP帯にいるんですね。(#^ω^)ピキピキ


いや、これホントもう無理なんじゃ無いの?
マジで出来ること多すぎでどうしようもない感じがします。

まぁ諦めたらそこで試合終了なんで、対策を考えましょう
有名な対策としては
毘沙門 や 俺の槍に刺されて(意味深) で相手の場のリセット
弱者の回廊
等が有名ですね。

あと最近のトップランカーのリプレイを見ていると、ジャッジメントや拒絶する世界などで天下侍をなんとかしてる人も多かったです。
まぁやってる側も天下侍でしたけどね!(半ギレ


ですがね、この天下侍。
素の戦闘力さえ凌いでしまえば、青沖田とイフリートの焼きぐらいしか怖いものは無いんですよ
てなわけで、自分も独自(笑)の対策を考えましたよ。
アームズドラゴンに一騎当千の神器を付ける亜竜デッキを。
これでイフリートも焼けないですね!
ついでにホーリードラゴンに三日天下を付けて亜竜デッキにしましょうよ!
ね?

まぁ・・・・・不屈付きの青沖田はどうしようもない・・・・・どころか毎ターンチャンプブロックしないといけないんですが
うーん。赤緑にホーリータッチでブロウアップ積み・・・・・は加護付けられたら終るか
チェインやガイアはこっちのアームズドラゴンも死ぬし・・・・・
青と組み合わせてトリックスターハデス・・・・・はさすがにアームズドラゴンでも防げないな
こっちも三日天下使ってたら別だけど

ありそうなのは、原子収束砲 バクダルマン ラミエル 辺りか
あ、聖王の封霊具やポイズンリーフは三段切りされるので、ダメです。
加護不屈青沖田がホントに辛いなぁ・・・・・









豆知識
明智光秀の三日天下とは言いますが、明智光秀は信長を倒してから三日で討ち取られたわけではありません。
よって、『三日天下って言うんだから、三ターンで自壊させようぜ!』と言うのは少しおかしかったりします。
因みに正確には11日なので、自壊するのは11ターン後です。
おお!ゲームは10ターンしかないから、カードに効果を書く必要が無い!!
それにBP+3000は大量の兵を貸してもらった光秀の事。
呪縛は光秀が後戻りは出来ない状況であった事を考えると・・・・・辻褄があうじゃないですかヤダー

いやー、あのカードは真に理にかなってたんですね~!!











修正はよ