WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】お?エラッタやないのー。

ドーモ。シチョウシャ=サン。(エイプリールフールネタしようと記事書いてたら、書いてるウチに日付が変わってしまった) ウェンツです。


仕方がないので、3/31日に書こうと思って下書き書いたまま寝落ちしたやつを完成させて投稿
※裏話乙





J子引退するってよ。

他のところでも言われてますが、J子はなかなか人気があっただけに残念ですね。

次の広報係はどんな人なのか・・・・・


まぁそれはともかく、カードのエラッタが来ますね。

今のところわかってるカードを見ていきましょうか。



『三日天下』
CIP→自ターン終了時

速攻性が無くなった為、基本的には弱体化ですね。
しかし、人によっては魔法石で取ってこれるようになったという考えもあるようです。
不屈で使うこと前提ですが、CIPだと使用したターンに殴れたので、やはり弱体化であることには変わりないでしょうけどね。
因みに、俺は「どうせなら防御にも使えないように相手のターン終了時にすればよかったのに」と思いましたが、友人に「弱者の回廊が効かなくなる辺りどっちの方がいいかは微妙」と言われました。
たしかに・・・・・



『赤沖田』
CP2→3に変更

CoJにおける純粋な弱体化というのは珍しく、このカードがどこまでえげつなかったかがよくわかりますね。
しかし、今までは烈火の侍の代役として採用されてましたが、この修正でどうなるんでしょうかね?
まぁそれでもアレですよ。
攻撃時のBPは二人とも同じなんですよ。
それを考えるとやはりまだ赤沖田の方が強いですかね。
これがCP2だったんだもんなぁ・・・・・
烈火のジャッジKP対策は大きいと思うんだけどね。
三日天下使ったら弱者の回廊に乗るのも大きいかな。



『シェムハザ』
第一効果 自分の行動権回復 →味方一人の行動権回復
第二効果 PA成功時 →アタック時

うむ。これは強くなりましたね

割と使い道が謎かった第一効果は自分以外も選べるようになりました。
最初はケルビム辺りを特攻させる使い方かと思ってたんですが、どっちかというとアレですよ。
シェムハザ本人が死んだ時に使う能力なんですねこれ。

先に第二効果から
アタック宣言でドロー効果が付くようになりました。
これは割と強いですね。
相手との戦闘で負けなければ、1枚で何回でも不死を引けるということですからね。
しかも素の戦闘力も割と高い。
これはホントに嫌らしいですね。

ていうか、この第二効果割とえげつないんですよねぇ
名前を挙げると面倒なのでしませんが、不死は全部で19枚あります。
どれもこれもいろいろなデッキのキーカードとなってるカードが多いんですよねぇ・・・・・
ただの青デッキであっても、ハデスを引いてくるようになるので
シェムハザアタック→相手の8000以上ブロック→ハデス
的な事も出来るわけで。

ハンデスならタナトスヒュプノス (まあハンデスならCP4枠はロキのがいいのかな?ロキも不死だが)
赤青に混ぜても、ハデスかマーヤ。
地味なところでシャレコウベやバアル。とわりかし多いです。

第一効果も第二効果も少々難しいですが、いろいろ悪さが出来そうです。



CP4→3
BP 7000/8000/9000 →6000/7000/8000

個人的に一番興味のあるエラッタ
強化かどうかは際どいところですが、CP4の緑進化枠にはアテナがいたので、どちらかというと強化なんじゃないでしょうか。
まぁ緑はCP3枠も厚いんですけどね
緑でCP3枠として台頭するはこの二人
アームズドラゴン
ですね。

昔は最強と名高いジャンヌでしたが、最近は微妙ですね。
アテナが出てからというもののそれに対抗する為に青は多くのデッキに入ってます
Lv破壊される以上余り意味が無いわけで。
まぁ虫や侍と言った種族デッキ相手はまだまだ現役なんですけどね。

ジャンヌは戦闘力は高いとはいえ、不屈しか持ってないですし、終盤にしか使えないというのが辛いのではないでしょうか。

ランスロットは戦闘力は高くは無いものの、序盤に使えるという利点がありますし、相手が例えば青だとしても、
カードが1枚引ける。だとか
チャンプブロックさせない。だとか
がありますからね。
まぁ不屈は無いけども

その辺りの兼ね合いですね。
今の環境だと侍には青沖田がいますし (だからといってランスロットでどうにかなるわけじゃ無いけど) 、他デッキには青が多いしで、ランスロットの方が使い道が多い気はします。

アームズドラゴンは常ジャンヌの影に隠れてた存在です。
基本的にジャンヌに優ってるのは、CIPのBP1/2だけでしたからね。(探せばもっとあるけど、少なくとも表面上は)
BP1/2は割と空気になる事が多いですし。(サラマンダーやアーミーアント.さらにはエンビルにも効かないのが痛い)
焼き耐性も低かったですし。

しかし素でも戦闘時はBP9000です。ジャンヌと比べると見劣りするものの、実際これほとんど負けないんですよね。
そして、ランスロットでも不可侵使う前提であればBP9000いきます。
ん?ランスロットだけ不可侵使う前提にするのはおかしい?
いやいや、そんなことはありません。
6000の貫通持ちが不可侵伏せて殴るのと、普通の9000が不可侵伏せて殴るのとでは全然違いますよ。
例えばブラフで緑を伏せて殴っても、貫通持ちであれば警戒させれたり・・・・・とかいろいろありますけど。

というわけで、純緑デッキとして考えると、ランスロットとアームズドラゴンは(特殊な理由が無いなら)

CIPでBP1/2・不屈

焼き耐性・ドロー効果

でどちらがいいか比べるといいと思ってます。

まぁ・・・・・ランスロットは大分強くなったと思いますよ。ホントに
他の不屈持ちの緑進化より安心感は無くなった分、補助と攻めの性能がホントに素晴らしくなりましたね。


あ、因みに今までのランスロットの話は全て純緑デッキを使う時の話をしています。
最近は純色デッキなんて無いんですけどね。
混色としての緑であれば、やはりジャンヌやアテナがド安定だと思いますよ。






ふむ・・・・・エラッタは他にどんな内容が来るでしょうね?
稀によくわからないエラッタが来るので、少し怖いですね
追記:書いてるうちにエラッタ情報全部出てた。ガバガバだなおい。


因みに前回のエラッタで一番驚いたのはウンディーネの強化でした。
必要なかったやろアレ・・・・・













てか、イベント間に合わん。どうしよ