WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】四聖獣楽しい

お久しぶりです。
ブログ書くの飽きてました(ド直球

でも久々にはてなブログ開いたら、何故かアクセス数が伸びてたので、ちょっと頑張ってみようかという気になりました。

この空きの3週間の間もブログに書きたいと思った出来事はあったんですけどね。
今更書くのもなぁ・・・・・とか思ったんだよね。

まぁその3週間の間に書きたかった事を全部書くとまた長くなるので書きませんが

とりあえず、これだけの人が見てくれているんだから、今度からは毎日書くという無理はせず書きたい事が出来たら書く・・・・・というようにしていけたらなぁと思います。
毎日更新なんて飽き性の人がする事じゃない(戒め



↓てなわけで今日の話題↓

タイトルの通りです

四聖獣マジで楽しいです。
どこが楽しいって

『使ってる自分本人も弱いデッキだと思うのに何故か勝てちゃう』

ここですね。

ネタ以外の何者でもないんだけど、気がついたら勝ってます。

その理由はまぁなんとなく想像つくんですけど、多分相手が無理をしてるからだと思うんですよ。

どういう事かって言うとですね。
例えばこういった会話をした事ありませんか?

『巨人デッキ無理だってー。CP重いのを我慢して必死に並べて加護も付けて・・・・・ってしてるのに、チェインレイニーで全員死ぬもん』
『確かにそうだけど、焼くデッキが巨人相手にするのもなかなか辛いんやで?』

的な

要するに、『相手は相手で無理をしたりしていたり、苦労したりしている』
って話


四聖獣は多分その苦労を押し付けまくるんですよね。

相手『四聖獣は並べられると厄介だから多少無理してでも除去する』
自分『四聖獣重いからあまり出せないのに、焼かれまくってるやん・・・・・』
相手『どんだけ除去しても出てくる。除去が間に合わん』
自分『なんとか並べられた・・・・・んじゃ黄龍さんよろしく。』

ってなるんですね。
さっきの巨人の例ですと、相手が無理して焼いていった結果、チェインとレイニーが尽きてしまった状況です。



さて、ここまで書いといてなんですけど、相手も苦労しているだとかそんな話はあんまり実用性が無くてですね。

四聖獣ってどんなデッキを作ればいいの?
という話にいきましょう。

まだ自分もいろいとデッキ変えてますし、全然違う四聖獣を使っている人もいますが、自分がイベントで使っている四聖獣はこんな感じです。
f:id:wenz0909:20150427152251j:plain

↓解説↓

四聖獣+黄龍
これがないと四聖獣デッキとは言いづらいですよねー。

ミイラ君・カラスマドウ・ウンディーネ
低コスト青ユニット
①四聖獣が出せるようになるまでの繋ぎ。
②鏡合わせや弱者の回廊の発動役。
③鏡合わせで出てきても一定の仕事をしてくれる
④カラスマドウは要らない

ハッパロイド
追い風の発動役。
正直抜こうか悩んでる。

聖女の祈り・ライブオンステージ・追い風
CP増加用
四聖獣は手札が飽和するので、1枚ドローは滅多に使えませんが、CP増加だけで十分

バーンカウンター
四聖獣はみんな焼き一発で死ぬことはほとんど無いので入れてます。
ただし、場に玄武がいないと使えないので、使った試合は割と少ない。
これ用にゴーレム入れるか悩み中。
四聖獣は手札が飽和するので(ry

鏡合わせの祈り
やはり0コストで四聖獣が出てくるのは強い
しかし、相手の捨て札を見て、出てきて欲しくないユニットがいるなら使わない方が無難。
相手の捨て札に嫌なユニットがいなければ、こっちが四聖獣以外を引いても被害はほぼ無いので問題なし
ゴーレムを入れてこれで召喚すると、不屈が付かないので、ただの置物になってしまうのが悩みどころ

三日天下・センターポジション・弱者の回廊
四聖獣に三日天下を使うとみんな弱者の回廊ラインに乗ってしまうので、青が入ってそうな相手には使いません。
そういう時は1CPやウンディーネに使って、耐えて貰います。
また、こちらの回廊も天下四聖メタです。
青がいる相手にはセンターポジションで四聖のBPを上げます。BP1000アップは案外大きい

追い風と組み合わせて四聖2人+黄龍(1回軽減必要)とか
そうでなくとも、黄龍で消せる相手が1人増えるので大きいです。

生命の矢
趣味です。


何にせよ今のところはバーンカウンターが使いにくいところが課題ですね。

回し方としては、軽減に回しまくります←
とりあえず四聖獣を出しまくりましょう。
こちらの四聖が切れる頃には相手も息切れしています。
そこに黄龍をぶち込みましょう。
このスタイルは愛の奇跡は成立しづらいですが、黄龍の第一効果が猛威を振るうので、便利です。


人によっては
鏡合わせや追い風を使わず、四聖獣無しでもある程度戦えるデッキにして安定感を増してる人
黄龍の第二効果を諦めて朱雀を抜いている人
などいますね。



まぁまだイベントでの四聖獣の話とかありますけど、全部書くとやっぱり長くなるので、軽く。

後攻3CPでも四聖獣は辛いので、四聖獣でも先行がいいです。

詳しく気になる人はTwitterの方を見てください(宣伝





追記:見直したらいろいろgdgdじゃないか!
久々にブログ書くのに、あまり考えずとりあえず書きたい事をいろいろ詰め込んだ結果がこれだよ!