WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】発掘!無限の魔法石 と 13thイベント

こなさんみんばんわ。

わかる人いるのか際どいネタから入るWENZです。

今回は木曜日から発売されている無限の魔法石パック と 先日公式からお知らせの来た イベント13th-エクステンドについて話して行こうかと


まず無限の魔法石パックについての詳細はこちら
f:id:wenz0909:20150612111311j:image
©️SEGA

魔法石パックがついに出ましたね。
これはブブパックが来る可能性も上がって来ました(震え声
まぁ来ても買うかどうかはわかりませんが。

さてこのパック。
魔法石ばかり話題になってますが(一定以上課金している人はSR以外は大体持ってるので当然ではある)、実は他のカードも割と優秀なものが多いです。
VR勢はアレキサンダー以外は0pt常連ですし、R以下も緑デッキにはまず入ってるであろうものが多い。

あまり課金したことのない初心者には是非オススメしたいパックです!

はっきり言って、このパックに無課金カードを加えるだけでSSは踏めるんじゃないかと思います。
f:id:wenz0909:20150612112517p:image
自分が組むならこんな感じになりますかね。
赤対策にアレキサンダーは入れたいですが、1枚はジャンヌやジークの方がいいような気も。
まぁどちらにしても、(もちろん相手によりますが)SS帯でも十分勝てるのではないかと。

てか、何故このパック早打ち三枚入ってないんだ・・・・・

あ、因みに自分は
魔法石 スサノオ 世界創世 人の業 ティターニア
どれもあと1枚欲しいカードでしたので、喜々として買いましたよ。




さて次はイベント13th
f:id:wenz0909:20150612113501j:image

まず目に付くのは何と言っても、鏡の盾の女性(*´д`)ハァハァ・・・・・ではなく、特別ルールですね。

先行初手1ドローCP3
後攻初手3ドローCP3
毎ターン3ドローでかつ、毎ターン増加するCPに上限は無し

・・・・・凄まじいルールですね。
先行初手ですら手札5枚スタート
後攻に至っては手札7枚スタートで、初手からアンフェアタックスに引っかかります。
それからも毎ターン3ドロー

まぁまず言えることとしては、ハンデス系のデッキは使えませんね。
確実にハンデスが追いつきませんし、追いついたとしても、毎ターン3ドローされては相手の手札が2枚以下の時~の効果が防御時にはなかなか発動出来ませんし
自分もさすがにこのイベントでは盗賊はやりません。

あとは・・・・・確実にアンフェアタックスが猛威を振るいますね。
アンフェアタックスを回避する為には自分の手札を3枚以下にしなくてはならず(相手が指してる事をわかってるとしても)、辛いと思います。
多分ほとんどの人がデッキに入れるんじゃないでしょうか?
全然関係ないデッキでもタッチで入れとくのは有効だと思います。
アンフェア対策に謀略の祝杯は結構微妙ですしね・・・・・
※ アンフェアの効果を打ち消して±0に出来ると考えがちですが、この場合ランダムにカードを引く祝杯に対して大事に残していた手札を落とせる可能性のあるアンフェア側が若干得しています。

手札が多いということはカードを軽減にも回すやすいわけで、CPも多いですし、高コストデッキとかも出来ますね。
このイベントならではのデッキが出てきそうです。


さて、自分のデッキはもう出来上がってるんですが、その紹介は最後にして、PRカードを見ていきましょう


停滞の楽園
相手のターン開始時
自分のライフ4以上の時互のライフ+1。
自分のライフ3以下の時自分のライフ+1。

自分のライフを増やすものとしては、ガブリエルに続いて2枚目です。
しかしガブリエルは相手のPAを打ち消す効果なので、純粋に自分のライフを増やすことの出来るカードとしては初のカードとなります。
個人的にはワンショット系のデッキに入れたら面白いかなと思いますね。
相手のライフが7である以上はどちらの効果であっても増えるのは自分のライフだけですので。
ドリキャチジャッジミカエルワンショットとかはドリキャチが来るまで凌ぐ手段として有効そうですなぁ・・・・・
決して弱くはないんですが、コスト2にしては地味な効果のカードで、オリボは1と2の間をさ迷うぐらいじゃないでしょうか?


赤 亜龍ユニット CP5
 BP 6/7/8000
【固着】
CIPにて自分のトリガーゾーンのカード全破壊
相手のユニット1体選んで、破壊した数×2000ダメージ
自分の基本BP+破壊した数×1000

1体で最大8000焼きとBP10000が出来ます
・・・・・が、なかなかのデメリットもあります。

まぁカンナなどがいない限りは4000焼きにあまり意味がないので、トリガー3枚破壊して使うのが主な使用方法になるんじゃないですかね?

赤はBPの低さが目立つので、基本BPの上昇も何気に嬉しいですな。

謀プリンセスは魔法石指してヒュドラを出すミスプレイを予測してましたが、
個人的にはヒュドラとチェインで焼き・・・・・とか、
トリガーゾーンに3枚指してヒュドラ出そうとしたら、軽減に使っちゃった・・・・・とか
そんなのを予測してます

個人的には面白そうなカードで欲しいですね


③鏡の盾
相手のトリガーカードが発動した時、捨て札からトリガーカードを2枚回収
相手のインターセプトカードが発動した時、捨て札からインターセプトカードを2枚回収

今までトリガーやインターセプトを2枚引くカードというのは伝説の奇術師とポセイドンぐらいしかいなかったので、なかなか見所のあるカードですね。

ただ、個人的には・・・・・案外使い道は少ないんじゃないかと思ってます。
欠点として効果を発動する為に相手の行動に依存してしまうことがあります。
この欠点はみんな言ってます

しかしですね・・・・・個人的には一番の欠点は別の事にあると思うんですよ。
それは、相手のターンにトリガー/インターセプトを2ドローしてしまうことですね。
手札が3枚以下ならそれでも構わないんですが、手札が4枚以上の時に発動すると、次のターンのドローが制限されてしまうので、ユニットを引けなくなってしまいます。
その為、受動的な効果であるにも関わらず、基本的に手札を3枚以下に抑えなければならない(既に手札に十分なユニットがいるなら別)、という事が欠点としてあると思います。

デッキとしては魔道士と海洋が使いやすいんじゃないでしょうか。
ただし、先程の欠点があるので、海洋の場合は常に1枚手札に海洋ユニットを残しておく必要がありますね。

総評として1枚は持っといて損のないカードだと思います。



で、
最後に自分の今回のイベントのデッキはこちら。
f:id:wenz0909:20150612142511p:image
完全にネタデッキです。本当に(ry

ドローしまくります。
その上で軽減に回しまくります。
全ユニットを軽減使って出す・・・・・というぐらいの気構えで組みました。
確実に四聖が切れてしまうので、蘇る黒き翼は入れましたが、ほぼ全てユニット。

先行初手軽減アルラウネ
後攻初手四聖ならなんでも(白虎が理想

先行初手にアルラウネを出す理由は、珍獣対策です。
これをするだけで珍獣は一気に辛くなるでしょう。
基本的にアルラウネは先行初手要員で、それ以降は軽減に回すつもりです。


四聖獣で蹂躙してやるぜー!(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ