WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】際々の戦い と 魔法石について

こんな試合があったという紹介
最後にちょろっとだけ魔法石について書いてます。


この頃しばらくは前の記事で書いた赤青ヒトミデッキを使ってたんですが、今日は久しぶりに盗賊デッキを使いました。

今の盗賊はこんな感じ
f:id:wenz0909:20150609175201p:image
2積みが多いですな・・・・・盗賊のキットでさえ2積みです。
マミーちゃんやチュパカプラが1枚しか持ってなかったのもあるんですけどね。

まぁ多少変わってるとはいえ、前も説明したのでこのデッキについては軽く説明するだけに止めます。
このデッキのコンセプトは圧倒的なハンドアド (相手の手札0枚こちら7枚の状況も割と多い) を取ってから場を更地にし、有利な状況を作るデッキです。

そして、今日はこのデッキを使って凄く気持ちのいい勝利が2回できたので、これは是非ともブログに書こうと思ったわけです。

・・・・・正直誰も得しない話だけどね。

※ 手札やトリガーゾーンのカードまで書くと大変で、カードは省略したところも多いので、感動は伝わりにくいかもしれません。
ですが、実際はもっと手札があったり、相手のトリガーの存在などがありました。
たくさんの選択肢があるものの、敗色濃厚な中勝利への道が見えたのが嬉しかったというだけの話です。

どうやって勝ったか・・・・・はまぁ考えればわかると思うので、その時の状況だけ



f:id:wenz0909:20150609181034p:image
自分の手札にミイラ君入れ忘れてました。
自ライフ1
相手のジョーカーはスカーかインペリアル。(おそらくインペリアルだった。

これは運がよかっただけなんですが、初めのキットアタックは通りました。
まぁLv2でしたしおすし。




f:id:wenz0909:20150609182908p:image
自分のライフ2
相手のジョーカーはスカーかインペリアル(おそらくスカー

相手のジャッジメントで5点取られた返しの状況ですね。
















そういえば、魔法石を少し前から使ってるんですが、このカードは使ってみると案外難しいですね。
捨てれるカードなんてなかなかありませんから。
で、少々魔法石の気難しさに悩んでるわけですが、最近
『魔法石を持ってる人と持ってない人ではデッキの構築に差があるんじゃないか』
と思い始めてます。

例えば、魔法石があればメタカードを入れやすくなるんじゃないか・・・・・とか。
相手がメタ相手なら魔法石でもってこればいいし、メタってない相手なら魔法石で捨てればいいわけですから。

例えば、魔法石を使うと自分のハンドアドを失うので、相対的に場にユニットを並べづらくなります。
だから、魔法石を持っている人のデッキは持って無い人のデッキに比べて、1枚で多大な利益をもたらすカード・・・・・つまり、高コストのユニットカードが多くなる傾向にあるのではないか・・・・・とか。

まぁそんな感じで、現在魔法石の使い方を模索しています。
また何らかの結論が出たら記事にしますね。