WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】DOP更新とエラッタに新PR

カードランキング更新とカードのエラッタ、それに新PRカードが来ましたね。
それぞれ見ていきましょうか。


【カードランキング】
まぁ自分はカードランキングは普段あまり見ないので、話せる事は少ないですけどね
気になったところとしては

まずアサルトガール
今期どこまでオリボ落ちるかなーと思ってたんですが、まさかの0pt維持。
根強いですね。
あれそんなに強いんですかね?
弱くは無いとは思うんですが・・・・・うーん。なんとも

ブロウ・アップ
これも根強い0pt
最近あんまり見ないですし、昨今環境には合わない古めかしい感じがするんですがねぇ・・・・・?

ポメ錦
ちょくちょく0ptに入ってくる横綱
チェインで死なない2CPはいいですよね。
まぁチェイン→ブロックで死んじゃうけど

サン・エレファント
お前にpt付くととんでもない事になるから、そのあたり(85位)でうろうろしていてくれ

暴虐ネビロス・ティターニア・ムルル・レイニー・青沖田・イザナミ・ケロルドハンゾウ
お前らもうふとした事で1pt付きそうなんだけど、やめてくれよ・・・・・?

ドリアード
出た当初は大人気だったこの子もついに1pt
ソードダンサーを思い出します

潜在解放・エナジードレイン
最近BPパンプが増えてきた為、追い出された子達
ついにpt付きましたね。

さて、1.2ptにはさほど興味がないので、一気に4pt
・・・・・とはいえ、今期の4ptはホントに貧弱です。
オリボ要員にも使えない子ばっかりですね。
気になるのはこの子達

高コストなので、オリボ要員には適しませんが、弱くはないはず・・・・・

給食ピクシー
オリボ要員として気軽に入れる事はできませんが、緑単にはいいんじゃないかと思ったり

アルラウネ
この子も使いにくいですが、4ptだと使う人出そう・・・・・

エニフ
強制防御付与にどうぞ

バックアップメンバー・破滅のギャンブラー・死者潜伏・生誕祭・狂犬の採掘
良く使われるオリボ用トリガー
さすがにこれぐらい豊富だとギャンブラーは使われないような気がしますが。

タイマン
案外使えたりはする・・・・・かも・・・・・(震え声

光の福音・聖なる領域・ルクスアーマー・聖光による庇護・冥護の領域
黄色pt枠に。

暗愚の報い
強いと思いますよ?

原子収束砲
これ好きな人はとことん好きですよね。
ファンのお陰で2ptな事が多いですが、今回は4pt

方向性の違い
4ptとしては大分優秀かと

 まぁ、自分が気になったのは大方こんなところですかね。


詳細を貼るとブログが見にくくなり兼ねないので、省略。感想だけ書いていきます。
・・・・・こういうのって貼った方がいいんだろうか?

ジャッジメント
黄属性ユニット1体では発動させられなくなってしまいましたね。
まぁ、黄色ユニット一体で発動するのもなかなか理不尽でしたしね。
侍なんてアヤメしかいないのに使われてたし。
黄色ユニットさえ入っていればとりあえず入れとけってのはよくない。
かく言う自分も緑単デッキと思わせといて、『手札に忍ばせといた残光の騎士を出してジャッジメント!4点!』
とかやってたので、人の事は言えないですが。
とはいえ、個人的には黄色ユニット3体ぐらいにしてもよかったと思いますけどね。
あれは黄色メインのデッキ専用ぐらいの気持ちでいい。(´-ω-)ウム

タックル
元々個人的には好きだったので上方修整嬉しいです。

アークドラゴン
10000バーンで焼けないやつが出てくるってさすがにBPインフレしすぎじゃないですかね?
いや、まぁ元々ジャンヌもいたけど

ポイズンディナー
初手ヒュプノスディナーが無くなるよ!
やったねた〇ちゃん!
初手ディナーをやめさせる為のエラッタだとは思うんだが・・・・・
正直ハンデス使いからするとそれ以外でもいろいろ困るでしょうね。これ。

サラマンドラ
地味ですね。
このエラッタによりポセイドン . ジーク . Sレックス . スサノオ が焼けるようになりました。
進化ユニットで焼けないのはオロチだけになりましたね。

ミノタンク
確かに最近昆虫使われてないですが、だからといって強化する必要はあったんですかね・・・・・
わざわざその為にスキル名も変えて

聖女の祈り
さすがに弱体化しすぎだとは思います。
いくら祈り御供が凶悪だと言ってもですね
御供の方を修整した方が・・・・・
自分の破壊したユニットの合計コスト4以下なら1体破壊。5以上なら2体破壊。的な感じで

イーリス
珍獣メタ強化ヽ(´・∀・)ノ

ロキやシェムハザのいる4CP帯に
ドロー効果は無いですが、辛うじて居場所はあるんじゃないでしょうか?
・・・・・とはいえ、不死が入ってない青なんてほとんどないし、シェムハザには負けるかな。

この子どんどん強化されてますね。
とりあえず3000ラインは越えましたね。
うん。微妙なエラッタ

ダルタニャン
元々の効果を覚えていないので、感想もありません。
以上

ライジングドラゴン
これはホントに助かりますね。
この前イベントで龍デッキ使いましたが、赤相手に焼かれるのなんのって。
初手ライジングはいいとして、次のターン出すユニットが一体だけだと、チェンフレやブロウで簡単に焼かれてたんですよ。
1CPの竜はガンスネークしかいないので、3CP内で2体出すのは辛いですし。
それが一体ユニット出すだけでBP5000ラインを越えるようになったのは本当に大きいですね。

ロイヤルソルジャー
うーん・・・・・もう一声欲しかったです。
3CPの粛清の聖騎士と同じBPですし、やっぱりまだ聖騎士のが使えると思います
てか、だからですね。
ナギは 侍ドロー . 不屈付与 . 戦闘時基本BP+1000
を兼ね備えてるのに、なんでお前のサポートはそんなに貧弱なのかと。

ヴァイオレット
うん。
まぁ・・・・・カンナ処理にはいいんじゃない?
あと進化出したら2ライフ受けるウンディーネ辺り

エルフィード
戦闘面でもフィフティニーの上を行くようになりました。
使用率が増えるかはともかく、これは割と大きいと思います。

ゴーストフェンサー
腐りやすいアビリティ持ちでコストパフォーマンスが悪いのはダメですよねー
普通のBPになったので、ptが付けば一考する価値あり

エニフ
これは割とアリになったと思いますよ。
強制防御付与はそこそこ強いですし、普通に出しても、コストパフォーマンスは悪くはありません。
とはいえ、緑の3CP帯にはティターニアという強力なユニットがいるのが辛いところ。

蘇る黒き翼
うーん・・・・・地味ですな。
ハンデスでディナーや迷子の回収&ドローには使えるようになりましたが・・・・・

スピリットアックス
始め効果変更と勘違いしてたんですが、これ効果追加ですね。
要するに腐らなくなったんですな。
これは割と強いんじゃないでしょうか。
例えばフィニッシャーによく使われるジークのBPを1万越えにさせたり。などなど

三日天下
四聖獣に使っても弱者の回廊ラインに乗らなくなった!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
青相手にも気兼ねなく使えるようになりました。


【新PR】
こちらは効果もまだあまり出回ってないようなので、書きます。
f:id:wenz0909:20150603132939j:image
『神速の居合切り』
戦闘時相手ユニットを破壊

ソウルリーパーのコストを1つ減らしてブロック時にも使えるようにしたカードです。
こう書くと強いですが、そもそも緑は戦闘した時点で大体勝ってるわけで。
自ユニットのレベルを上げたくない時 (ハデス狙いのミイラくん特攻など) には使えますが・・・・・その為に入れるかと言うとうんたらかんたら

『ヘヴンズリリー』
黄ユニット CP2
BP2/3/4000
CIPにて相手ユニット一体選んで呪縛

CIPで相手一体に不利なワード能力を付与するカード増えてきましたね。
ピヨベビーとかエニフとか
使えるかと言うと微妙な気がします
似てるところでいうとアリエとかでしょうかね?
まぁ、何よりも
可愛いですね!


Exブースト限定PRは優秀な傾向にありましたが、今回のはちょっとパッとしませんね。




ふぅ・・・・・なんか同時にいろいろ来たので、まとめて買いちゃいました。
今までの記事でもトップクラスの文字数になった気がします・・・・・(3300文字強

それではまた(´∀`*)ノシ