WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】DOB更新と報告






今回のJクイズ『CP2以下の進化ユニットは何人いるでしょうか?』







タイトルと順番が逆になりますが、まずは報告の方を先に言います
f:id:wenz0909:20150617065603j:image
SS1に昇格しました。
Jラン見えてきましたよ!(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ
SS2は魔境と呼ばれてるらしいので、そこを突破出来たのはなかなか嬉しいですね。
SEGAからも昇格祝い貰いましたし
f:id:wenz0909:20150617065745j:image
これはもう言ってる間にJなっちゃうかもなー (●´ω`●)ゞエヘヘ

なお速攻でSS2に叩き落とされた模様





追記 : 記事を投稿した直後にまたSS1に上がりました。
このまま安定させたいところ。




DOB更新来ましたね!
今期の自分のデッキは後で書くとして
今回もオリボ見ていきましょう!

まずは0pt

『総督ネビロス』
ドSなフリして実は寂しがり屋な可愛いお姉さんで有名なこの方。
ツンデレですか?いいですね!

自分が知る限りでは、始めてランキングが『暴虐ネビロス』より上位に行きました。
昔はあったらしいけどね。
まぁ悪魔デッキ流行ってましたしね。
かくいう自分も何度か会いましたよ
そしてそのほとんどが負けましたよ。←


そして『ファフニール
エラッタが入ったお陰でDOBも高かったこの子は大人気。
確かに割とよく見かけましたね。
青のオリボ要員として機能しなくなった今期では見かけることは無いでしょう・・・・・
代わりに入りそうなのは2ptが付いた『シェムハザ』かな?


『キャプテン・キット』
何故か青緑盗賊流行りましたよね~
普通の青デッキにも入る為0ptに


次は1pt・・・・・の前に

『例外として侍ユニット全般』
ナギ・イフリート・光鷹丸が0pt
他の侍主要ユニットは大体1pt
IZO・武器屋敷・サツキ2pt

光鷹丸はともかくとして、ナギとイフリートは侍デッキにしか使われないユニットであり。
0pt維持ということは、侍デッキの数自体が激減したわけではないんですね。
いや、減ったことは間違いないでしょうけども。
にも関わらず大体の侍ユニットが1ptということは、いろいろなパターンの侍が出来ていたということになりますね。

しかしそんな中2pt侍も出てきました。
サツキはともかくとして、IZOと武器屋敷はあまり使われなかったんですね。
ドロートリガーの使われない種族デッキというのも珍しいものです。
IZOはフィニッシャーとなりえますが、三日天下で他のユニットでも乗り越えれるしってとこですかね・・・・・?

それでは1pt行きましょう

『アサルトガール』
やっと落ちてきましたね
サブカで使ってますが、先行初手のウザさが異常である

『ライジングドラゴン』
エラッタでチェインに耐えれるようになったのは大きく、ファフニールのオリボが高かったのもあって竜デッキも割と見ましたね

『ネメシス』
悪魔が流行ってるとはいえ、悪魔デッキにはスピムは多く、特にBP面で優秀な上に威圧も使える総督者ネビロスが圧倒的に使いやすい為、採用は少なかったようです。
悪魔デッキにも使われないネメシス・・・・・どこに出番が・・・・・
まぁ自分は神デッキに使ってますけどね。


『ヴァイオレット』
後攻はマリガンで初手ヴァイオレット出すべき!というツイートを見かけました。
それで使う人が出たんですかね?
1ptまで上がって来ました
初手ドロー珍獣や3コス出された時はどうするのか聞くと、『ドロー珍獣の為に光鷹丸もマリガンで引く。3コスが出てきた時は絶許』と
2種類のカードをマリガンで引くのはなかなか難しいと思いますが、確かに効果的ですよね


『アルラウネとエニフ』
謎1ptです。
自分は一度しか当たりませんでしたが、S青緑が流行ってたそうなので、そこで使われたんでしょうかね。


『メガジョーとスターフィッシュガール』
1ptです。
スターフィッシュはともかく、メガジョーは海洋にはあまり使われないんですね


『レイニーフレイム』
個人的には一番驚いてます。
自分は偶に赤デッキ使いますが、赤デッキにとって一番大事な焼きカードってこのカードだと思うんですよ。
それに1ptが付いてる事が本当に驚きですね。
しかもブロウは0pt維持です。
レイニーよりブロウのが使われてるだと・・・・・
まぁ・・・・・確かに悪魔デッキにはレイニーよりブロウかもしれないけど


『世界創世』
え?お前1pt・・・・・?


『魔導の書』
消えればいいと思う(怨


お次は2pt~


CP1カウンタークロックは強いと思うんですが、使われないんですね


『四聖獣達』
白虎以外2ptです。
四聖獣は普通に組めば27pt確定ですね。
Aは軽く行けそうです。


『ドン・ペロッツァーノ』
珍獣達のオリボ要員になること間違いなし


『デス・クラウン』
タッチ除去3人 (ファントム・かくたん) の中で唯一2pt


『生命の矢・アルカナブレイク』
個人的に好きな2ptカード


お次は4ptです。


使えそうな4ptを連ねて行きましょうか

『ダーティークロー』
『ONI番長』
『執行官アーテー』
【阿修羅百式
『ストラグラー』
『ポメ錦』
『ヘヴンズリリー』
『イエティ』
『ドリルホエール』
『ハントレス』
『ローグソルジャー』
『フォースフラワー』
『謀略の祝杯』
『軍師の采配』
『タルンカッペ』
『神の杯』
『正拳突き』

割とたくさんありますね。


しかしアレですね・・・・・
悪魔デッキが流行った割には『魔王の鍵』は4pt。
もうコイツどこで使われるんだよ・・・・・



まぁ、今回はなかなか無難なランキングなのでは無いでしょうか?

流行りそうなデッキといえば・・・・・安定してオリボBの出る侍ですかね。
あと安定の珍獣。
今回ヘヴンズリリーなどのそこそこ有用な4ptが多いので、Sデッキとかも出てくるかもしれませんね。

まぁどっちにしても今期はほとんどイベントで潰れるわけですし、あまり気にしてません。

で、自分の今期のデッキですが。

f:id:wenz0909:20150617120900p:image
Sバニラデッキ
バニラとニードラーだけで54pt
機械ドロー2pt
最終兵器4pt
なので、簡単にS行きます。

f:id:wenz0909:20150617121103p:image
赤デッキ。
レイニーが1pt付いたお陰でいろいろと余裕が出来ました。


のどちらかにしようかと。



・・・・・嘘です。
燃える事確定のバニラは今は使う気になりませんし(J踏んだらまたネタに走るつもりだから使うかも)、赤デッキに入れてるアサルトガールやアレスはサブカの神獣デッキに使ってるので、今メインでは使えません。

ですので、前回と同じく盗賊デッキにしようと思ってます。
前期Bだった盗賊デッキのオリボは19だったので、ソウルシックル入れて調整しました。
今季も手札盗んでいくぜー!!(^q^三^p^)