WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】イベントデッキ・続



J知識『6CPユニットは大魔道士リーナだけ』




うあー!
CoJとwlwのどっちのブログ書くか悩むー!!

どうもWENZです。

wlwにスカーレットが追加されました。
しかし、スカーレット自体は初日に4時間ぶっ通しでプレイして手に入れましたが、まだデッドリーギフトは手に入れてませんし、動画も投稿出来てないので、次の記事で書こうかと思います。


てなわけで今回はまたしてもJのイベントの話

前回の記事で、『最強黄色ジャンヌデッキ作るぜー!』といきこんでましたが、黄色ジャンヌ2枚しか持ってませんでした( ̄・ω・ ̄)

天の声『gdgdじゃねーか!』

面目ない

てなわけで、結局そんなことは出来ず

今は懐かしのこのデッキを使ってます
f:id:wenz0909:20150626112020j:image
はい。
メフィストデッキです。

うん。デッキ名から、ワンショットという字は消しました。
理由は単純で、実際はワンショット出来るんですが、赤だけでも数点取れちゃうからなんですね。

お陰で『7点確定だけどワンショット扱いにならない』
という事態が頻繁に起きました。

このデッキ。
幾つかとりあげたい事項がありますので、見ていきましょう。

まず
『一筋の光明』
毎ターン3ドローするんだから要らんやろ!

要ります(迫真)
そもそもですね。
普通の全国でもワンショットやる時は手札をそこそこ潤沢にしてやるんですよ。
その上で光明でさらに引くんですよ
なので毎ターンどんだけドローするとしても、手札7枚上限が突破されない限りは絶対に必要です。


次に
『レイニーフレイム』
お前この前赤デッキに一番必要なカードって言ってただろうが!!

そうですよ!実際3積みしたいですよ!(逆ギレ)
でも入れる枠がありません。
毎ターン3ドローのお陰でユニットが引きやすいので、ユニット少なめのデッキが多い傾向にありますが、このデッキではそんなことは出来ません
なぜなら『デッキのコンセプト上必須だけど、普段は全く使えないカード』が多いからです。
具体的に言うと

五右衛門
世界創世
一筋の光明

この4種類計9枚です。
デッキ40枚の中に9枚も普通には使えないカードが入ってます
これらのカードはここぞ!という時以外で引いても出番が来るまではただただ邪魔なだけの無駄ドローとなります。

故にですね・・・・・
このデッキ赤デッキ目線で行くと確率的に実質ドローは平均すると普段と同じ2枚となります。
そんな中さらにユニットを減らすという事はさすがに出来ません。
ただまぁ、実際レイニーが無くて困るシーンも多々あったのでどこか抜けないか思案中です。


最後に
『もうメフィストとカパエル抜いて創世ワンショットにしろよ』

正直それでもいいですね。
案外メフィストを使わずに終わります
赤は自分のユニットも焼くので、点数調整がしづらいんですよね・・・・・
なので手札にメフィストを残したまま終わることも多々
しかし、逆に1ライフにならなくても使うというシーンもあるので(メフィストと五右衛門で4点は確定で取り戻せますし)、なんとも微妙なところ


そんなわけで現在はメフィストデッキ使ってますよーという話でした。
まぁ自分のイベントはもうすぐ終わるんですけどね(☆186


次の記事はwlwのスカーレットの記事の予定です
昨日手に入れたので、今日実戦と動画の録画。
そして出来れば今日中にニコニコ動画に投稿までしたいですね。