WENZの気の向くままに

基本ゲーセンの話題を思いついたら書く感じ。 飽きたら終了(オイ

【CoJ】手札を盗むぞい

最近やっと四聖獣ラブから抜け出し、最近は盗賊デッキにハマってます。

現在使ってるデッキはこちら
f:id:wenz0909:20150520071650p:image
ハンドアド取りまくってから場をリセットして相手の手札事故を狙うデッキ

ハンデスに関してはさすがに本家には勝てませんが、ハンドアドという点では本家以上で、インターセプトは使ってない為、気軽にハンデスが出来る

という利点があります。
特にエリートシーフとヒュプノスのコンボは凄まじく3アドになります。

では1枚づつ見ていきましょう
【ミイラ君 ハデス 魔法石 業】
説明不要な子達
※既に1枚づつじゃないとか言わない!
【黒ずきんちゃん】
オリボ要員
一応こちらの場にヒュプノスが入れば1アドですが、使ったことはありません
【見習いシーフ エリートシーフ】
デッキの軸
ドンドンハンデスしてもらいます
出来ればヒュプノスと組み合わせたいですよね
始めカードが揃ってなかったので、入れてなかったんですが、入れたらなかなか安定しました。
特にエリートシーフや後術のアジトと組み合わせた時の3アドはヤバいですね。
この子がいるとバンバン軽減に回せていいです。
マリガン基準はこの子にしようかな・・・・・
【パンシー】
ハデスヒュプノスドロー
【キャプテンキット】
BP要員
地味にこのデッキは素で6000BP持ってるのはこの子とハデスのみです。
赤と当たるとなかなか死ねる
【ブラックブラン】
オリボ要員
すぐにトリガーゾーンに挿されてしまうジャッジメント対策になります。
【ブロックナイト】
このデッキの軸となるエリートシーフのドロー兼軽減役
偶に後術のアテナの進化元に
【アテナ】
BP要員
ハンデスする前にライフ削り切られたりするので、防御用に採用してみました。
赤と当たったときはこの子を如何に早く出せるかが重要
・・・・・が、場に出たことはほとんどありません。
【盗賊のアジト 浮遊術 苦渋なる甘露】
盗賊ドロー と PA時にエリートシーフの効果を持つ盗賊のアジト
基本的には、
浮遊術 → アジト → 甘露
のコンボを目指します
そうでなくとも、キットのアタックは割と通ります。
盗賊ドローは相手の手札がない時に使いますが、基本は第二効果を狙いましょう。
大寒波 ライズアンドシャイン】
デッキの軸
先ほども言ったように、盗賊はBPが低いので、場の制圧力ではまず勝てません。
ハンデスしたらさっさと更地にしちゃいましょう。
少し前までは大寒波も抜いて、ライズもスターライトだったんですが、やはり厳しかったです。
【恨みの眼差し】
ミイラ君突っ込ませて擬似ハデスはなかなか使えます
しかし、要るかと問われると特に要らない

こんな感じですかね。
うわ。書いてて思ったけど、盗賊弱いな・・・・・
海洋もハンデスもデッキ構築時に似たようなところがあると思うんですが、いくらハンドアド取っても、勝ち筋ってものがないと勝てないんですね。
盗賊の勝ち筋ってのは基本的には相手の事故を狙うしかないという点で弱いです
そういう意味では死海石なんかが使える純ハンデスでok感はありますな。
豊富な手札を如何に活かすかが大事。

まぁとはいえ、なんだかんだでオリボAで勝率5割程はありますよ。
謎。

弱いのは赤ですね。
いくらハンデスしたところで、先程も言ったように基本BPが低いので、相手がユニット引いた瞬間に、もともと差してたチェインフレイム一発でほぼ全滅してしまいます。
チェインを警戒して手札で重ねると、ハンデス出来ませんしね。
ユニットでハンデスするのは利点もありますが、欠点もあるのです。

まぁ使ってみると案外楽しかったです。
イベントでは使えませんが、珍しいデッキなので、そういうのが好きな人は作ってみてはいかがでしょうか?


次回は明日からのイベントについて書きます。
イベントは明日からですし、頑張って今日中に記事書くかも(←
無理ならイベント終わるまでには書きます(震え声